勝手に感想文

映画、ドラマ、音楽、本の感想。それと自分語り... 今日も無駄に生きている。

It/イット

(レンタルDVD)

外れもの7人の少年少女が街を襲うペニーワイズに立ち向かう物語。

昔見たけどもう一回見てみた。いじめっ子の主犯バワーズがイケメンの風貌に描かれてるのは続編だけじゃないことを再確認。

続編ではベバリーが父親から性的虐待、バワーズも父親に恐怖を抱いてる描写があるんだけど、こちらではなしで、そうだったっけ?と思った。

図書館で調べてるのは太っちょベンでなくてマイクだし。

紅一点ベバリーが誰とくっつくかも違うし、まあ違いはあるかと言う感じ。

 

大人になったとき喘息のエディーがペニーワイズと対決するときみんなに洞窟の中で私生活について「嘘ついててごめん」て告白して本当のことを打ち明けるんだけど「そんなこと今告白すんのか!」と、これは昔見たときも思ったんだけど改めて笑った。笑っちゃいけないんだけどね。

7人ともどこか外れていて弱虫クラブ(ルーザーズクラブ)と呼ばれるのがわかる。吃音、喘息、貧乏、ユダヤ人、黒人、おしゃべり、太ってる... つまはじきものの集まりで、でも7人も集まればさみしくないじゃないかと正直なところ思うんだよね。友情物語っていうかさ。ホラーというよりそっちが大きいと思う。

 

昔って言っても20年ほど前だから忘れてるとこばっかだから新鮮だった。覚えていたのはエディーが場違いなとこで嘘を告白するところとバワーズが精神病院でペニーワイズにお告げ?をもらうとことか。

2回目見たから怖くはなかった。でも「こんなんだったなー」と懐かしくなった映画でした。